人身事故で検察からの呼び出し

User image 1 lu_4903482dさん 2020年05月27日 14時24分

バイクとの非接触人身事故を起こし、検察から呼び出しが来ています。物損は当方9-1で済んでおりますが相手の方の怪我の治療が済んでおらず示談に至っていません。
6年ほど前は車同士の接触事故をしましたが
その後は軽微な交通違反のみでした。
検察に呼ばれるという事は起訴なのでしょうか?罰金はどのくらい課せられるのでしょうか?

具体的な怪我の内容・程度によります。
検察に呼ばれるということは相応のけがが生じており人身事故として受理していると思われますが、むち打ち症の場合は、嫌疑不十分で不起訴の可能性もあります。
交通違反がなく、診断書上で概ね全治1週間~1カ月以下の場合、略式起訴により罰金20~40万円程度と見込まれます。
診断書上も加療期間が何カ月にもわたる場合には、正式起訴の可能性もあります。
取調べ時に、被害者のけがの程度についてもご確認頂いた方がよいでしょう。

2020年05月27日 15時01分
補足質問
User image 1

lu_4903482d - 2020年05月27日 17時55分

相手の方の怪我は皮下出血で概ね1カ月と聞いていますが、方々に転院をし保険会社も連絡が取れず示談や現状の把握など難航している様です。
信号機の無い、相手優先道路の右折で出合い頭の非接触事故での人身事故で私に落度があり、相手の方には申し訳無く思っています。
この様な事が始めての為、大変動揺しております。
正式起訴と言うのは裁判になるのでしょうか?どの様な準備をしたら良いのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年05月27日 18時06分

略式起訴か正式か微妙なところですが、正式起訴の場合は裁判所の法廷で公判が実施され、一般人も傍聴可能です。
警察や検察に被害者と連絡を取っていただけないか話をしてみるなど、何とかして被害者と連絡を取り、できる限り賠償に努める必要があるでしょう。
なお、ご回答は以上にて終了とさせていただきます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

人身事故について

人身事故・死亡事故 2020年06月26日

先日交差点で接触事故を起こしました。当方は右折で転回する際、曲がりきれないため軽くハンドルを左に切った後に転回しましたが、隣車線の後方車が前進してきた際に接触しました。 警察や相手方はこちらにしか過失がないと仰っております。相手方の助...

交通事故の記録(自分)を入手するにはどうすればいいですか?

人身事故・死亡事故 2020年06月15日

過去の交通事故の記録(情報)が欲しいのですがどの様な手続きで入手できるのですか? 教えてください。

信号無視 人身事故 過失割合10:0 で被害者がむちうちを訴えていたの場合、懲役刑が発生する場合があるのでしょうか?

人身事故・死亡事故 2020年04月12日

お世話になります。 四月上旬に交通事故を起こしたものです。 交差点が2つ続くところで赤信号を見落としてしまい、 青信号であった交差点を横断しようとする車の右側後方部と私が運転する車が正面からぶつかりました。 私は1つ目の交差点を右折し...

信号無視の自転車と自動車の事故

人身事故・死亡事故 2019年12月28日

片側二車線の直進の道路で青信号で運転してました 制限速度は50キロ 35~40キロで走行中に赤信号の横断歩道を孟スピードで自転車が横断 間に合わず自転車をひいてしまいました 目撃者の方々の証言とも一致してますがドライブレコーダーが付い...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する