信号無視 人身事故 過失割合10:0 で被害者がむちうちを訴えていたの場合、懲役刑が発生する場合があるのでしょうか?

User image 1 木村 聡さん 2020年04月12日 19時53分

お世話になります。

四月上旬に交通事故を起こしたものです。

交差点が2つ続くところで赤信号を見落としてしまい、
青信号であった交差点を横断しようとする車の右側後方部と私が運転する車が正面からぶつかりました。
私は1つ目の交差点を右折し2つ目交差点に差し掛かるところで、相手は信号が青になってから動き出したところでしたので、
20キロ~30キロでぶつかりました。
相手の方は意識がはっきりしており、難なく歩けておりましたが、首と腰の痛みを訴えて病院へ行き、
私と警察官で現場検証が進みました。
数時間後に相手の方に電話で謝罪しお身体の具合を伺ったところ、「骨に異常はなかった」とのことでした。
翌日に菓子折りを持参し謝罪しに行きました。あとは保険会社を通じて話をすすめるとのことでした。
おそらく過失割合は10:0で私が10となるようです。

警察官から「信号無視で人身事故だから後日、出頭してもらうことになるだろう」ということと、
「相手が診断書を出せば、罰金が発生する」と言われました。

現在は保険会社を通じ保険金の話をしているところです。
警察の方では相手の車と私の車のドライブレコーダーの映像を解析し
みるとのことでした。

法学の知識が乏しいのですが、下記のことをお伺いしたいです。

1.わたしの考えられうる量刑はなんでしょうか。懲役等が発生する可能性はありますでしょうか?
今まで前科はなく、一度一時停止で罰金を払ったことがあるのみです。

2.罰則金が発生した場合、それを払えば前科はつかないのでしょうか。

事故や違反の流れが無知となっており、かなり不安に駆られてしまっております。

何卒ご教示いただければと考えております。
よろしくお願いいたします。

木村

1.そもそも相手方の症状がむち打ち症のみの場合、刑事事件としては傷害結果発生の立証困難として不起訴の可能性もありますが、傷害結果発生を認定できる場合には、赤信号無視の場合、正式起訴となるケースもあります。
 仮に正式起訴された場合でも、前歴が一時停止の反則金(違反金)のみであれば、執行猶予付き判決の可能性が高いでしょう。

2.もし罰金刑となった場合、刑罰として罰金を支払うものであって、支払っても前科としては残ります。
 略式命令に不服がある場合には、正式裁判申立てを行なって罪の成立自体を争うことは可能です。
 もし、不起訴または起訴猶予となった場合、前歴としては残りますが、前科にはなりません。

2020年04月12日 20時06分
補足質問
User image 1

木村 聡 - 2020年04月12日 21時23分

小川先生様

お世話になります。
早速のご返信誠にありがとうございます。

正式起訴で執行猶予となった場合は罰金刑とは別で実刑の執行猶予ということでしょうか?
一般的に軽重で考えると (軽い) 不起訴→罰金刑→執行猶予→禁固刑 (重い)
執行猶予付きの判決ですと社会的地位などに影響あるでしょうか?
(私は会社員で会社をクビになるかどうかほどの深刻度かが心配してしまいます)

また略式起訴の場合があるとネットサイトで知りました。
略式起訴とはいわいる罰金刑のことでしょうか?

お忙しい中、先生にわざわざご返信していただき、本当に心が救われました。
上記、再び私のぶしつけを申し上げてしまい恐縮ですが
なにとぞよろしくご回答お願いいたします。

木村

今後、一切私の過失で交通事故を起こさないように事故翌日も事故現場に公共交通機関へ赴き
自身で現場検証し反省しておりました。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年04月12日 21時45分

①同種事案で初犯で正式起訴の場合は、一般的には執行猶予付き禁固刑の場合が多いです。
②軽重は概ねご指摘の通りですが、不起訴→罰金刑→執行猶予付き禁固刑→実刑の禁固刑となります(厳密には懲役の方が重いですが、同種事案で懲役となるのはまれです)。
③解雇の有無は、会社の業種や、これまでの会社への勤務状況にもよります。労働法上の解雇の適法性との関係は割愛します。
④略式起訴の場合は、基本的に罰金刑です。不起訴か罰金か正式起訴かは、相手方のケガの度合いにもよります。赤信号見落としでも、全治10日のむち打ち症で罰金とした例はあるようです。
なお、ご回答は以上似てh数量とさせていただきます。

懲役(実刑)はないと考えていいでしょう。一番確率が高いのは、罰金刑です。
交通違反の「罰金」は俗称で、正式には反則金と言い、一時停止での「罰金」はこれです。今回科されるであろう罰金刑は、刑罰の一種で、支払っても前科となるものです。(支払わなければ、労役場に留置されてしまいます。)
ただし、被害者の方の意向等、諸般の事情によっては、起訴猶予(前歴とはなりますが、前科にはなりません。)もありうるというところでしょうか。

2020年04月12日 20時24分
補足質問
User image 1

木村 聡 - 2020年04月12日 20時43分

松本 治弁護士様

お世話になります。
早急のご返信誠にありがとうございます。
松本先生のご返信に胸が救われました。

実刑がないとご判断された背景には、
「事故の軽重を見て、実刑か罰金刑かが課せられこととなっており、
私の場合だと実刑にまではいかないだろう」と考えたからでしょうか?

おってもう一つ質問をさせていただきたいのですが、
現在、被害者の相手と私の双方の保険会社が保険金や過失割合の話を進めていくようです。
これはいわゆる示談交渉ということなのでしょうか。
仮に示談が成立したとなれば、警察が判断する刑に影響は出てくるのでしょうか。

保険会社間のやりとりと警察の刑は互いに独立したものと考えてよいでしょうか。

(ネットを詮索しているうちに、示談が成立すれば前科が付かないなどの記事を見ました。)

日曜日の本時間にまでご返信いただき本当にありがとうございます。
大変恐縮ですが上記の質問にも回答いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

木村
補足回答
Resized avatar mini magick20200320 5191 1c99ahn

松本 治 弁護士 - 2020年04月12日 21時07分

「実刑がないとご判断された背景には、
「事故の軽重を見て、実刑か罰金刑かが課せられこととなっており、
私の場合だと実刑にまではいかないだろう」と考えたからでしょうか?」
過失の交通事故で実刑に行くのは、よほどのケースです。原因が信号の見落としで結果がむちうちであれば、無いと言えます。実は、中間に、裁判にはかけられるけれども、執行猶予付きの判決(世にいう「有罪判決」)になるというケースがあり得ます。単独では刑務所には行かないが、期間中に更に罪を犯すとダブルで服役となります。懲役(禁固)刑の一種で、前科になり、期間中は一部の国への海外旅行ができない等制限があります。今回は、これになる可能性もかなり低いでしょう。

「現在、被害者の相手と私の双方の保険会社が保険金や過失割合の話を進めていくようです。
これはいわゆる示談交渉ということなのでしょうか。」
その理解でいいと思います。

「仮に示談が成立したとなれば、警察が判断する刑に影響は出てくるのでしょうか。
保険会社間のやりとりと警察の刑は互いに独立したものと考えてよいでしょうか。」
進行としては独立して進んでいくものですが、やはり示談の成立は処分に影響を与えます。処分に間に合わなくても、任意保険に入っておられれば、将来の示談の成立、履行は確実と考えてもらえますので、その意味では起訴猶予の確率も十分にあります。ただし、処分に影響を与える限度であり、必ずそうなるというふうに連動しているわけではありません。
なお、処分を決めるのは、警察とは別の「検察官」という役職の人です。近いうちに、検察庁に呼び出されると思いますが、その時に取調べにあたるのが検察官です。

長くなりましたが、実刑、執行猶予、罰金刑、起訴猶予の順に軽くなることを踏まえて読み返していただくと分かりやすいかと思います。
(改行がうまくいかないようです。結果として読みにくくなること、ご容赦下さい。)
お礼メッセージ

松本先生様

お世話になります。
ご返信ありがとうございます。

うっすらと不安が覚えていた今後が、かなりはっきり輪郭を帯びてきて
改めて事故被害者の方への償いの気持ちと自身の反省の気持ち、そして量刑を受け入れる覚悟が少しできました。

弁護士先生に相談するのが一番明瞭であると考えたのですが、
いざ事務所で相談して頂こうとしても、今までいちどもお世話になったこともなかったので、
実際に弁護士先生との相談に敷居の高さを感じてためらってしまっておりました。
御多忙である中、私のような相談する窓口もわからない相談にも乗っていただき、
自身のご経験・お知恵からご見解を明瞭に示してくださり本当に救われました。
謝礼をできないことが本当に心苦しくなってしまいます。

うだうだ書いてしまいましたが、本当にありがとうございます。

ご回答いただいた3人のせんせいすべてにベストアンサーとしたい所存ではございますが、
一つとのことでしたので、一番最初にご回答いただいた松本先生にベストアンサーと感謝を改めて申し上げます。

1 罰金刑または執行猶予付きの懲役刑でしょう。
刑務所に行くことはなさそうです。
保険に入っていたことは幸いしています。

2 罰金刑でも前科です。

不安でしょうが、今は保険会社の方にお任せして日常の生活を過ごすしかないと思います。

2020年04月13日 12時04分
お礼メッセージ

鬼沢先生様

お世話になります。
ご回答いただき誠にありがとうございます。
3人の先生のあたたかなご返信により、少しホッとするとともに
改めて事故への反省が深くなりました。

量刑についてご見解頂き本当にありがとうございます。
鬼沢先生のご回答もベストアンサーとしたい所存でしたが、
ベストアンサーが限定されてしまっている手前、恐縮ではございますが
感謝の言葉でかえさせていただきます。

本当にありがとうございます。
木村

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

人身事故について

人身事故・死亡事故 2020年06月26日

先日交差点で接触事故を起こしました。当方は右折で転回する際、曲がりきれないため軽くハンドルを左に切った後に転回しましたが、隣車線の後方車が前進してきた際に接触しました。 警察や相手方はこちらにしか過失がないと仰っております。相手方の助...

交通事故の記録(自分)を入手するにはどうすればいいですか?

人身事故・死亡事故 2020年06月15日

過去の交通事故の記録(情報)が欲しいのですがどの様な手続きで入手できるのですか? 教えてください。

人身事故で検察からの呼び出し

人身事故・死亡事故 2020年05月27日

バイクとの非接触人身事故を起こし、検察から呼び出しが来ています。物損は当方9-1で済んでおりますが相手の方の怪我の治療が済んでおらず示談に至っていません。 6年ほど前は車同士の接触事故をしましたが その後は軽微な交通違反のみでした。 ...

信号無視の自転車と自動車の事故

人身事故・死亡事故 2019年12月28日

片側二車線の直進の道路で青信号で運転してました 制限速度は50キロ 35~40キロで走行中に赤信号の横断歩道を孟スピードで自転車が横断 間に合わず自転車をひいてしまいました 目撃者の方々の証言とも一致してますがドライブレコーダーが付い...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する