契約違反

User image 1 サイゴードンさん 2020年05月26日 13時51分

賃貸契約書で本建築物を保存登記する事が出来ないにもかかわらず、
登記してる。
賃借人に対しての賠償責任はいかがなものか?
教えて下さい。

「損害」賠償なので、賠償請求するためには、
まずは、具体的な損害が発生している必要があります。
何か損害が発生しているのでしょうか。
登記の有無にかかわらず、賃貸借物件を賃貸借契約どおり利用できており、
特に損害が発生していないのであれば損害賠償請求はできません。
また、損害が発生している場合、
どういう損害が発生していて、その損害額がいくらなので、いくら支払えと
具体的に請求する必要があります。

2020年05月27日 21時36分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

定期借地契約における対象土地の分筆の要否について

不動産登記 2019年11月27日

一般定期借地契約により土地を貸し付ける場合において,登記上一筆の広大な土地の一部(契約書中図面等で指示)を対象とした場合, 指示していない土地に建物を建てられたとしても当該契約は有効なものとなるのでしょうか。(分筆は必要でしょうか。)

先祖代々畑として使っている土地は時効取得できるのか?

不動産登記 2019年06月22日

先祖代々80年近く100坪程の土地を使用(夏は家庭菜園、冬は雪捨て場として)及び管理してきました。もともとの所有者は数代前に相続がうまくいかず、現在では所有者不明の土地になっているようです。恐らく税金も払っていないと思われます。このよ...

勝手に登記を変えられ、売られた土地はとりもどせますか?

不動産登記 2019年04月12日

2004年ごろに私の父が祖父から内緒で祖父の持っていた土地の登記を勝手に父に移転しある銀行から1000万借金をし、その土地を担保にしたらしいです。祖父は後々、所有権登記が父名義になっていることを知ったらしいのですがそのまま放置していた...

損害賠償請求の手順

不動産登記 2018年07月25日

不法行為による損害賠償 ・建物及び土地を所有。 ・固定資産税を払っている居宅(15坪)が消滅。 ・土地3,000坪も不法占拠されているのでは? ・内容証明で居宅撤去の有無の確認をした方が宜しいか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する