保険における免責事由の立証責任について詳しく教えてください。

User image 15 KICKNOCKさん 2020年05月20日 21時23分

保険の免責事由の立証責任は保険会社にあると一時期話題になったのですが
1、訴訟上のことなのですか?
2、訴訟だけではなく一般的な契約履行における基準なのですか?
3、免責事由の立証責任が保険会社にあるということですが自身では免責事由に該当しないと主張すれば事足りて積極的に主張やその証拠を示す必要はないのですか?(訴訟上でも一般的でも)

教えてください。
よろしくお願いします。

1と2については、訴訟に限らず、契約履行に関しても該当します。
3に関しては、免責事由の点に限れば、保険会社側に主張立証責任があると解されます。
ただ、一般的な保険契約約款では、契約者に説明義務や調査協力義務を課しており、保険会社から求められた場合には原則として応じる必要があります。また、保険会社が具体的な主張立証を行なってきた場合には、契約者においても具体的な反論や反証を行なう必要があります(交渉でも訴訟でもあてはまりますが、訴訟の場合は特にしっかりした反論・反証が必要となります)。

2020年05月20日 23時00分
補足質問
User image 15

KICKNOCK - 2020年05月21日 01時18分

一般的な保険契約約款では、契約者に説明義務や調査協力義務を課しており、保険会社から求められた場合には原則として応じる必要があります。

>極論になってしまうのですが自発的に説明をしていくということですか?聞いてもないのに一方的に説明してくるとなると何故だろうとか疑問に思われてやがて疑われるなどありませんか?

>それとも求められたことについて誠実に協力的に説明をしていくということですか?火事があったことを速やかに伝え損害について規定の期限までに報告(請求)すれば手続き上はそれでいいと思うのですが、例えば火災原因がこういうことだったよとか、突発的に思い浮かんだこと(相手にはわからないことだから)例えば思い返してみればこういうことがあったといったエピソードなどは自発的に説明をしたりするのかなと思いますし、あとは相手側が聞きたいことをできるだけ説明してあげればいいと思うのですが、こっちの方が現実的だと思いますが実際のところどうなのでしょうか?

また、保険会社が具体的な主張立証を行なってきた場合には、契約者においても具体的な反論や反証を行なう必要があります(交渉でも訴訟でもあてはまりますが、訴訟の場合は特にしっかりした反論・反証が必要となります)。

>相手側が具体的な主張立証を行ってきた場合・・・、これについては確かに何言ってるんだふざけるなとなるので必然的に反論し反証したほうがいいと思います。

調査というWordが出ていたので質問を続けさせてもらいますが
1、調査と聞くと一般的には何か疑いがあるのかなと思いますがその時点で調査を必要とする理由を保険会社が契約者に伝える義務はないのですか?
2、火災の免責事由とは重過失、故意、となってきますが保険会社側が例えば免責事由に該当するので払わないと結論付けてきた場合は契約者に払わないという主張だけでなく立証も必要だということで契約者が説明しろといえば保険会社は内容を説明しなければならないということですか?
3、例えば契約者側は、火災当時は別の人といたと主張してさらにその一緒にいた人が自分が一緒にいたので火災原因には関係していないことを証明できるといえば十分ということですか?
4、上記(2)の場合で契約者から説明しろということにたいして説明もせずに強固に支払いを拒み続けた場合は不法行為ということになるのでしょうか?
5、上記(4)について、損害賠償請求となるのではないかと思いますが何の法令に違反しててどの様な請求名目になるのでしょうか?
教えてください。
お願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年05月21日 10時27分

まず、説明義務に関しては、契約内容にもよりますが、一般的には、保険会社から関連事項について説明を求められた場合には説明する必要があると思われます。
後半に関してですが、
1.調査を必要とする理由は、保険会社において説明すべきでしょう。
2.少なくとも免責事由に該当する具体的内容については、保険会社において主張立証すべきでしょう。
3.どこまで具体的な反論・反証が必要かは、保険会社の主張立証内容にもよります。
4.説明を拒否し続けた場合は保険契約上の説明義務違反の可能性があります。
5.理論上は保険契約の債務不履行(民法415条)となりますが、現実に保険会社が請求するか否かは、保険会社の判断となります。
なお、無料相談の関係上、ご回答は以上にて終了とさせていただきます。
お礼メッセージ

色々とありがとうございました。
分からないことが理解できたので少しスッキリしました。
これ以上の展開は民事訴訟などして法的に争わなければならないと言うこともわかりました。
法に携わる仕事ではありませんが最低限の法律を知っておくのも大切なのだと思いました。
失礼します。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

訴訟の種類、方法など詳しく教えてください。

法律全般 2020年05月19日

たまに、再審請求の結果、無実が証明されたなどとTV等で報道されていますが 1、そもそも再審請求とは何ですか? 2、報道されるくらいですから再審請求とは異例のことなのですか? 3、無実というと刑事事件なのかなと思いますが民事事件でもある...

自宅敷地外での野焼きについてどんな量刑が課されるのか

法律全般 2020年03月26日

自宅敷地外での野焼きの量刑について 野焼きを福岡県河川管理課から通報され、県警本部生活経済課にて任意で取り調べを受けました。燃やしたものは、庭木の枝,葉15kg、子供用プール、そのマット10kg、カーペット8kg、子供用ソリ3kg、バ...

携帯紛失

法律全般 2020年03月22日

携帯を紛失しました。某お店のトイレに行きました。個室だったのですが済ませた後携帯がないことに気付き戻ったらもうなくなってました。その後店員さんに聞いたり交番にも行きましたが届いてないと言われました。そこで質問なのですが、済ませた後次の...

代理人(弁護士)の対応について

法律全般 2020年03月19日

企業ですが、解雇した社員とトラブルになっているため、元社員の代理人(弁護士)に対して当方の意見要望を直接会って伝えましたが、以降連絡しても全く連絡できず、4週間が経過します。電話、メール、FAXをしましたが、音信不通です。 直接元社員...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する