出産後、胎盤と子宮摘出手術を受けました。その後、左足が激痛と麻痺で動かず、たつことも歩くこともできません。病院は原因不明との診断。病院側に今後の生活について保証をし、責任をとってもらえますか?

User image 1 ミオリンさん 2020年08月02日 20時19分

妊娠22週で子宮頚管が1センチと短く入院し、マクドナルド手術を受けました。
その日より、絶対安静の入院生活が始まりました。
そして、34週まで来たところで、陣痛がきて、マクドナルド手術で縛ってる糸を切りました。
しかし、子宮口が開かず、翌日、破膜をしました。
それでも、子宮口は開かず、その日の夜、陣痛促進剤を投与しました。
その後、内診でマクドナルド手術の糸がまだ残ってることがわかり、そこで残ってる糸を切りました。
すると、すぐに、子宮口全開となり、普通分娩にて赤ちゃんを無事出産しました。
しかし、胎盤が出てこないといわれ、お腹を押したりしましたがとれず、急遽、膣からの手術で胎盤をとるといわれました。
しかし、膣からの手術で胎盤はとれませんでした。
大量出血のため、私は気づくと、集中治療室にいました。
その術後目覚めたときから、左足が全く動かず、感覚もなく、おしりからあしのさきにかけて激痛でした。
足のことを言うも術後だから。痛み止もマックス点滴してると言われました。
そして、足のことは無視されたまま、翌日、取れなかった胎盤と子宮をとる手術を、帝王切開ですると説明されました。
おいておくことができるのか聞いたところ、胎盤が残っていると出血が続いて危ない。膣からの手術で胎盤は取れなかったので、子宮ごととった方がいいっと説明を受けました。
その翌日、帝王切開で子宮と胎盤をとる手術を受けました。
その後、足の感覚が、太ももだけ戻りました。
しかし、おしりと、膝からしたの足は麻痺したままで、激痛もなおらないままです。
MRI、CTをとり、脳神経外科、整形外科、の先生にみてもらうも原因不明との診断。
もしかしたら、坐骨神経痛かもしれないが絶対ではなく確定的な原因は不明と言われました。
そして、リハビリ科でひざしたのからの装具を作ってもらい、杖をついて歩けるようになれば、退院していいよと言われました。
産科の先生に、足は治りますか?っと聞くと、治るよっとは言われますが、手術をして今、3週間たちますが、症状は何も変わりません。
このまま治らないのか不安です。
病院側には、原因がみつからない限り、責任はないんでしょうか?
このまま、保証もなく、我が子の世話もできず過ごしていかないといけないのでしょうか?
病院側と今後についてどのように話をすれば、保証や責任を取ってもらえるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ご相談の内容を拝見する限り、帝王切開術の際に何らかの神経を損傷した可能性が考えられます。
このため、産婦人科の診療録を取り寄せた上で、どのような手術がどのタイミングで行われたのかを確認する必要があります。
その上で、現在の症状の原因を特定する必要がありますが、専門分野は、神経内科もしくはペインクリニック(麻酔科)などが考えられます。
原因が特定できなければ、医療機関の医療のどの点に問題があったのかを具体的に指摘することができないため、責任追及を行うことは一般的には困難なのではないかとも思われます。
いずれにしても、医療事故に関する法的知識に加えて、産婦人科、神経内科若しくは麻酔科の医師の意見を聞くなどすることが必要になってくると思われるため、医療事故の取扱のある弁護士に相談されることをおすすめいたします。

2020年08月03日 17時51分
お礼メッセージ

回答していただきありがとうございます。
やはり、原因がわからないと難しいのですね。
もうすぐ退院になるので、診療録のコピーをもららえるよう主治医にたのんんでみようと思います。

医療過誤があるのかは、非常に難しい判断です。
裁判官は、原因が不明でも、過失を推定することはあります。
診断自体の誤り、手術方法の選択の誤り、実際の手術の誤り、
術後処置の誤り、いくつかポイントがあるでしょう。
あなたとしては、医療過誤をいくつも経験している弁護士を
探すことが先です。
産科は、事故が多いので、探せば、必ず見つかると思います。

2020年08月03日 18時54分
お礼メッセージ

回答ありがとうございました。

医療過誤を経験してる弁護士を頑張って探して、また、相談してみようとおもいます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

通院してた病院を辞めた後でもカルテは貰えますか?

医療 2020年08月19日

はじめまして 精神科に通院してます 別の精神科に行ったとして その後に前に通院してた精神科のカルテは 貰えますか?

差額ベッド代について、精神科病棟は全室差額ベッド代がかかると言われたが、支払う必要があるのかどうか教えてください。

医療 2020年05月26日

差額ベッド代について疑問が出てきたので、ご相談させてください。 過去に2度精神科へ入院しており、毎回差額ベッド代を請求されました。 1度目のタイミングでは、大部屋希望と伝えたのですが、空きが無いとのことで差額ベッド代がかかる4人部屋へ...

治療費の請求について

医療 2020年05月07日

知人男性と昨年の11月に喧嘩をした際に、私が彼の両頬を平手で叩いてしまいました。 そして目が痛いと向こうが訴え病院に行ったのですが その際に彼は転んで怪我したと言って、眼科を受診し 今になって、それが実は人との喧嘩で叩かれた際に目を怪...

医師が国へ医療費請求する事について

医療 2020年02月17日

質問 医師は治療をしていない、患者は支払ってもない(1日だけ)分が国に請求していたと 仮に判明したら、どんな処分が考えられますか? 又は医師が間違えましたと言い、何も処罰のようなものは受けないのでしょうか? (現在、区の方に治療報酬明...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する