不正アクセス禁止法について

User image 1 ゆうくんさん 2020年05月21日 13時45分

自分メールアドレスに登録した覚えの無いSNSのアカウント宛のメールが何度も送られてきていました。

当初自分のかと思い何度かURLにアクセス(ログイン行為、ID,パスワード入力は無し)の他にメール購読解除などの操作をしてしまい、最後にログアウトをしました。

今回のこのような行為、被害届けを出されたら不正アクセス禁止法などの犯罪行為で逮捕、起訴されてしまうのでしょうか?

不正アクセス禁止法上の不正アクセス行為については、ID・パスワード等を用いた不正ななりすまし行為、またはセキュリテイーホールの突破行為が要件となっていますが、上記の点に照らせば、貴殿自身が不正なアクセス行為を行なったとは言い難いでしょう。
また、貴殿のものと誤信したのであれば、不正アクセス行為の故意も認めがたいでしょう。
ただ、そもそもURLを送信した人物が不正アクセスした可能性が高く、関連先として貴殿も事情聴取を受ける可能性があるかもしれません。もし、警察から事情聴取があった場合には、上記メール受信画面を印刷するなどして、捜査機関に上記経緯について説明する必要があるでしょう。

2020年05月21日 15時32分
お礼メッセージ

回答ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

Twitterでの取引で支払ってくれない相手の対応方法について

ネットトラブル 2020年05月30日

Twitterでとあるアニメのグッズの取り引きをしました。私は売る側です。DMでのやり取りを数回して、住所交換とこちらの振込口座を伝えました。そこまではとてもスムーズで相手の方も「○日に振込します」と言っていました。ですが、期日を過ぎ...

ヤフーに対して発信者情報開示を行うことが不可能なケースでしょうか?

ネットトラブル 2020年05月29日

大手ネット運営会社、ヤフーのニュース記事のコメント欄にたまに芸能人の誹謗中傷のコメントをしているユーザー(ヤフコメ)がいますが、名誉毀損や侮辱にあたる発言に対して、もし芸能人がヤフーに発信者情報開示を請求した場合、発信者を特定出来るも...

精神的疾患があるかもしれない相手を、名誉毀損や侮辱で訴えられますか

ネットトラブル 2020年05月22日

知り合いとのトラブルです。 1年ほど前にあることついてAがSNSにて個人名を出して批判をする文章を書き出したため、名前を出すのはやめてほしいとコメントをしてから始まりました。 それ以前にもAとは交流があり、その時に「うつ病を患っていた...

ハンドルネームでも顔写真公開の場合は、誹謗の程度によっては民事や刑事で責任に問われるのでしょうか?

ネットトラブル 2020年05月20日

例えば5ちゃんねるで互いを誹謗中傷したとしても、お互いがハンドルネームである以上は侮辱罪や名誉毀損罪などの刑事罰や慰謝料請求の民事訴訟に問われないそうですが、ハンドルネームでも相手方が顔写真を公開している場合はどうなのでしょうか? 実...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する