成年後見人が選任されるまでの預金の管理

User image 1 lu_e5bab61aさん 2020年05月14日 23時10分

認知症の母(成年後見人申立準備中)の通帳と印鑑を兄夫婦が去年から所持していました。母は兄夫婦に通帳を預けていると言う時もあれば、自分で持っている、無くしたなどと記憶が二転三転している状態です。
先日、兄夫婦に母の通帳を見せてくれと言ったことから口論となり、兄から髪を引っ張られるなどされましたが、通帳と印鑑が私の手元にきました。
確認すると、今まで手渡しだった役員報酬(父の分と合わせて10万ほど)と思われるお金が毎月入金されていましたが、同じ月のうちに日を変えて3万、3万、5万など引き出されていました。それが3ヶ月ほど続いていました。

キャッシュカードは無いので窓口からだと思います。(母は足が不自由なので兄嫁が行っていると思われます)

その引き出した金額の横に母の字で『見た』と書いてありました。兄嫁が言うには、母がちゃんと確認した証拠です、ということです。母の手元にも現金は行っているでしょうが、母が毎月そんなに買い物したとは思えません。

また、100万ほどの積立の預金も解約されていました。これも母の記憶はありません。

そこで、お尋ねしたいのは、
①成年後見人が選任されるまでの間は、私が母の通帳からお金を引き出す事があると思います。確実に母の意思で引き出したという証拠を残すにはどのようにしたらいいでしょうか?

②解約した積立の預金は、現金の行き先が特定できなければどうにもならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

①お母様が上記の状態ですと、確実にお母様の意思で引き出したという証拠を残すということは難しいと思われます。
お母様の生活維持のために必要な費用の支出に関しては、振り込みや口座振替にするほか、現金支出に関しては領収書を保管しておく必要があるでしょう。

②成年後見申立中とのことですので、申立書や添付資料等で、解約の事実及び使途不明である旨報告しておいた方がよいでしょう。
どこまで追求できるかという問題はありますが、成年後見人による調査にゆだねた方がよいのではないでしょうか。

2020年05月15日 10時04分

1、引き出したお金の使い道が、母親の用途であれば、いいわけです。
領収書を保管しておけば、いいでしょう。
2、だれが、解約したのですかね。
金融機関に行って、確認すれば、解約時の書類を見せてくれるのでは
ないですか。
弟さんが、解約するにしても、金融機関は、適法な代理権限があるこ
との、書面を求めるでしょう。
弟さんは、母親に頼まれて、母親に渡したとでも説明しますかね。
母親が、そのお金を、使用した形跡がなければ、弟さんが、移し替え
た可能性が高くなりますね。

2020年05月15日 11時41分
お礼メッセージ

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
母は認知症ですが、車の運転をしております。私はいつもやめるように言っているのですが、聞き入れません。母と同居している兄夫婦が母の運転をどう考えているのかもわかりません。なので、車で買い物(お菓子や洋服など)に行っているようですが、毎回レシートを保管しているわけではないようです。私が買い物について行くなり、毎日財布の残高を確認するなりできればいいのでしょうが、そういうわけにもいかないのが実情です。
例えば、2万引き出して、そのうち1万くらいはレシートで確認できるが、残りは不明となるとよくないのでしょうか?

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

保佐診断の母の意見は有効ですか?

成年後見人 2020年05月27日

父の相続が発生しましたが、兄からの暴力、恫喝等も有り、冷静に話合いができるとは思えず、弁護士に依頼すべく相談に行っている状況です。兄には私個人が弁護士をお願いするとは伝えていません。 本日、兄が司法書士の名刺を持ってきました。数日後に...

診断書、申立の理由は他の親族も閲覧できますか?

成年後見人 2020年05月20日

いつもお世話になっております。 母の成年後見人を申立するために、近所のかかりつけ医に診断書をお願いするために訪問しましたが、母の状態が、診察の時は認知症の症状が見られないことと、その医院が近所のため、診断書を書くと兄夫婦から難癖をつけ...

認知症の母、精神疾患の息子、知的障害の息子の世帯を成年後見制度等でどう支援していただけるのでしょうか?

成年後見人 2019年01月10日

義理の姉一家のことで質問させていただきます。 姉は現在82歳、姉の夫(私の兄)は10年前に病気で亡くなっています。姉には2人の息子(ともに50代)がおります。上の息子は脳梗塞を2回やり、今は精神的な病気のため1年ほど入院しています。下...

自分とそりが合わない親族が後見人になった場合

成年後見人 2018年01月19日

被後見人と自分が所有している共同名義の土地を(被後見人の非居住地、今後も居住しない 固定資産は自分が払ってきた)自分が被後見人から売却という形で購入したいと考えています。 しかし後見人に選定されるかもしれない人間が、自分ととてもそりが...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する