認知症の母、精神疾患の息子、知的障害の息子の世帯を成年後見制度等でどう支援していただけるのでしょうか?

User image 1 lu_45f4ad95さん 2019年01月10日 11時57分

義理の姉一家のことで質問させていただきます。
姉は現在82歳、姉の夫(私の兄)は10年前に病気で亡くなっています。姉には2人の息子(ともに50代)がおります。上の息子は脳梗塞を2回やり、今は精神的な病気のため1年ほど入院しています。下の息子はもともと知的の障害があり作業所のような所に通っています。上の息子は話は何とかできますが無気力状態でいつ退院できるのか今後どうなるのか不明です。下の息子は家族や専門家の支援がないと食事や金銭管理など自分一人ではできません。
これまでは姉が二人の息子をどうにか面倒みてきましたが、姉が1年程前から徐々に物忘れがひどくなりはじめ、最近は財布をどこかに忘れたり、病院の予約をすっぽかしたりしている様子が増えているようです。介護の申請をして要支援の認定があるとも聞いています。週に1回ヘルパーとお弁当が届くサービスをお願いしているようです。
姉には一千万円程度の貯金があり、上の息子には数百万円、下の息子には数十万円の貯金があるようです。今後姉が認知症などが進んでお金の管理ができなくなるとすれば、今のうちにどのような手立てを踏めばよいのでしょうか?姉がもし亡くなった場合その財産が息子にいき、息子2人の財産も誰が管理してくださるのでしょうか?成年後見という制度があることは聞いたことありますが、姉と息子2人を担当してくれるのでしょうか。この家をどう支援してくださるのか、具体的にどう話を進めれば良いのか、どこに相談すれば良いのかわかりません。
ちなみに私は姉の家から新幹線で数時間かかる遠方に住んでおり、電話ではたまに話しますが、私も自営で仕事をまだしていることもあり会うのは年1回程度で頻繁に行くことはできません。他に親族はいません。長々と失礼しましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

姉の地元の社会福祉協議会に相談されるといいでしょう。
ちなみにコピーですが、協議会は

認知症高齢者や知的障害者、精神障害者など判断能力が十分でない方を対象に、利用者との契約に基づき、地域で安心して暮らせるように、福祉サービス利用援助を中心として、日常的な金銭管理サービス、重要書類の預かり等の支援を区市町村社会福祉協議会等で実施しています。

このような事業を行っているので、有益な方法を考えて
くれると思いますね。

2019年01月10日 15時28分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

保佐診断の母の意見は有効ですか?

成年後見人 2020年05月27日

父の相続が発生しましたが、兄からの暴力、恫喝等も有り、冷静に話合いができるとは思えず、弁護士に依頼すべく相談に行っている状況です。兄には私個人が弁護士をお願いするとは伝えていません。 本日、兄が司法書士の名刺を持ってきました。数日後に...

診断書、申立の理由は他の親族も閲覧できますか?

成年後見人 2020年05月20日

いつもお世話になっております。 母の成年後見人を申立するために、近所のかかりつけ医に診断書をお願いするために訪問しましたが、母の状態が、診察の時は認知症の症状が見られないことと、その医院が近所のため、診断書を書くと兄夫婦から難癖をつけ...

成年後見人が選任されるまでの預金の管理

成年後見人 2020年05月14日

認知症の母(成年後見人申立準備中)の通帳と印鑑を兄夫婦が去年から所持していました。母は兄夫婦に通帳を預けていると言う時もあれば、自分で持っている、無くしたなどと記憶が二転三転している状態です。 先日、兄夫婦に母の通帳を見せてくれと言っ...

自分とそりが合わない親族が後見人になった場合

成年後見人 2018年01月19日

被後見人と自分が所有している共同名義の土地を(被後見人の非居住地、今後も居住しない 固定資産は自分が払ってきた)自分が被後見人から売却という形で購入したいと考えています。 しかし後見人に選定されるかもしれない人間が、自分ととてもそりが...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する