祖母への精神的虐待。祖母の家から追い出したい。

User image 1 mapuko5さん 2020年04月18日 22時41分

精神病の叔母についてです。
叔母が日常的に些細なことで祖母に対して怒り、毎日2時間ほど怒り叫んでいます。怒る内容はスリッパの脱ぎ場所や物の収納方法など常識の範囲で考えると理解できないことばかりです。
祖母は危険を感じると車で逃げますが、コンビニなどで車中で一晩過ごすことも多いです。
しかし祖母は緑内障を患っており、近く車を運転できなくなるかもしれません。
祖母は一日の行動も制限され、ごはんやお風呂の時間を決められており、ごはんをとれないこともあります。
祖父も叔母におびえて何もできません。祖母が毎日ご飯を作れないため、糖尿病ですが仕方なく菓子パンを食べています。叔母と祖父と祖母は同居しています。
私は四人家族(母、父、弟)で隣に住んでいます。祖父母が心配ですが、なにかするとすぐに怒ってくるため何もできません。殺すぞ、死ねなど言ってくることもあります。最近は母や弟にも攻撃的な発言をするため、祖母が死んだら二人のどちらかが標的になるのではないかと心配しています。
叔母は私が知る限り15年は精神科へ通院したり入退院していますがすこしもよくなりません。
これからを考えて家から追い出したり、一緒に住めないようにはできないでしょうか?
叔母は障碍者手帳をもっております。祖父母も高齢(70代)のため、疲れきっており見ているのがつらいです。
また、追い出すには裁判などが必要なのでしょうか?
叔母は現在無職独身です。

医療保護入院か措置入院でしょう。
医療保護入院のほうがハードルが低いですね。
次のような場合ですね。

精神保健福祉法が規定する精神障害と診断される。
上記の精神障害のために判断能力が著しく低下した病態にある(精神病状態、重症の躁状態またはうつ状態、せん妄状態など)。
この病態のために、社会生活上、自他に不利益となる事態が生じている。
医学的介入なしには、この事態が遷延ないし悪化する可能性が高い。
医学的介入によって、この事態の改善が期待される。
入院治療以外に医学的な介入の手段がない。
入院治療についてインフォームドコンセントが成立しない。

主治医に相談して、家族の身に危険があることを訴えるといいでしょう。
医師の判断になりますから。

2020年04月19日 10時32分
補足質問
User image 1

mapuko5 - 2020年04月19日 10時47分

すでに入院はなんどかしています。しかし結局退院して家に戻ってきてしまうので強制的に退去してもらう方法はないでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2020年04月19日 11時56分

使用貸借を解除して、建物退去明け渡しの訴えになりますが、簡単では
ないでしょうね。
お礼メッセージ

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

高齢者虐待にあたりますか?

高齢者虐待 2019年09月21日

高齢者虐待にあたりますか? 成人した子供(40代)とその孫が家から出ていってくれず 関係も悪く 家に金銭も一切入れてくれない 生活費全て負担している状況です 暴力や勝手に年金を使い込まれているわけではありませんが これは高齢者虐待には...

母が私たち夫婦から虐待されていると・・・

高齢者虐待 2017年04月09日

母が私達から虐待されていると、事あるごとにメール文の中に 混ぜ込んで言ってきています。 主人も私も、母を虐待なんかしていません。 逆にそのような母の言葉に、私たちこそがある意味 虐待されているようにも思う今日このごろです。 精神的に私...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する