主人の前妻との子供の養育費を減額したい。扶養控除も使いたいです。

User image 1 lu_28f196acさん 2020年01月29日 19時11分

私の主人が支払っている養育費についての質問です。
主人とは15年が離れている為、前妻との子供は年齢が高いです。

主人はおよそ2年前に、前妻と離婚しました。
離婚調停で揉めに揉めたそうです。
主人の年収は1000万前後で、養育費は2人(15歳、18歳)で月20万22歳までの支払い、進学の際は10万ずつの祝い金、サッカークラブ代が月に2万と相手側から要望され、飲まないと離婚しないとのことで渋々条件を飲んだようです。

また、元々あった預貯金(1000万程)は全て持って行かれ、通帳のコピーなど提出を求めたそうですが拒否され、きちんとした財産分与も出来なかったようです。

私も働いている為、一年前に結婚してからも上記養育費は支払い続けていましたが、なんとかやっていけていました。
ですが、この度私の妊娠が発覚しました。しかも双子です。

主人は養育費を支払っているものの、扶養控除などもしておらず、私達が使える分は少ないですが、下手に額面の年収があるので児童手当などが減額されるのが嫌です…。

私の望みとしては、扶養控除はこちら側で行いたいこと、私達家族の生活もギリギリな為、養育費も減額したいです。
ただ、出産予定が9月なのですが、前年度所得で児童手当の年収見られるとなると、3月までの確定申告で扶養控除だけはしておきたいです。
それもまとめて調停となると、まだ産まれていない子供の扶養についての話になると思うのですが、可能なのでしょうか?
それとも扶養控除と養育費減額は別で話しを進めるべきでしょうか?
また、減額の可能性はありますでしょうか…?

前回の調停の際、相手側は弁護士を立てずにいた為、論理的な話し合いが出来なかったとのことで、主人がかなり滅入っています。

離婚の際の話を聞いている限り、話し合いで解決はしなさそうだなぁと思っています…。

相手が、扶養控除の手続きをしているなら、扶養控除できませんが、
していないなら、可能です。
あなたが、出産後、就労しないならば、被扶養者が二人増えるので、
新算定表といえども、養育費の額は、減額になる可能性が高いでしょう。

2020年01月30日 10時24分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元カノからいきなり赤ちゃん産まれた報告 どうすればいいでしょうか?

養育費 2020年06月11日

友達の相談です。現役高校3年生です。 去年の年末に元カノから連絡が来ました。 いきなり来た連絡が赤ちゃんが産まれたと言う報告でした。 その時に初めて元カノの赤ちゃんの存在を知りました。 元カノは、7月ぐらいには赤ちゃんがいることを知っ...

養育費 時効 延期 方法

養育費 2020年02月06日

養育費の時効の延期をするには、 何をどうしたらいいですか?

養育費と強制認知について、おどされてます。

養育費 2020年01月25日

以前付き合っていた女性が自分のこどもを産み、別の男性と結婚して、そのこどもは、出生後、その男性の子供として戸籍に載ってます。今回、自分の子供と分かり養育費の請求をされてます。また、強制認知も行うと言われております。養育費も要求額が増え...

子供達から離婚した母親への養育費、扶養費請求が出来るのか?

養育費 2020年01月23日

1年半前に元妻と離婚。子供が2人いて現在父親の私と3人暮らし。娘大学4年(22歳)、息子大学1年(19歳)。離婚時住宅ローン残1500万。息子の私立高校教育ローンが300万ありましたが元妻は私が勝手に借りたものだといい会社、親にお金を...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する