未成年結婚の養育費

User image 1 ああさん 2020年01月21日 16時57分

私は18歳で妊娠、19歳で出産し、相手(18歳)も2人で頑張りたいとのことで出産後その方と結婚したのですが、価値観の違いやその他色々な意見の不一致、相手側の浮気などにより離婚することにしました。
その中で養育費の話になったのですが、相手の親(片親)も再婚し、子供が出来たらしく援助はできないと言われ、養育費は払えないと言われてしまいました。ですが、私にも私の生活がある為お金は必要です。この場合相手は未成年なので養育費の支払いを義務付けることは出来ないのでしょうか?また、浮気の証拠や本人から聞いた時の録音などないのですが、裁判を起こして勝つことは可能ですか?((起こすかどうかは未定です

家庭裁判所に養育費の調停申し立てと慰謝料請求の申し立てを
するといいでしょう。
書き方は、家裁の書記官が指導してくれるでしょう。
サンプル書式などをもらえるかもしれません。
他方、社会福祉協議会に相談して、生活保護の申し立ても検討
するといいでしょう。
訴訟は、家裁の状況如何であとで、きめればいいでしょう。

2020年01月21日 18時04分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元カノからいきなり赤ちゃん産まれた報告 どうすればいいでしょうか?

養育費 2020年06月11日

友達の相談です。現役高校3年生です。 去年の年末に元カノから連絡が来ました。 いきなり来た連絡が赤ちゃんが産まれたと言う報告でした。 その時に初めて元カノの赤ちゃんの存在を知りました。 元カノは、7月ぐらいには赤ちゃんがいることを知っ...

養育費 時効 延期 方法

養育費 2020年02月06日

養育費の時効の延期をするには、 何をどうしたらいいですか?

主人の前妻との子供の養育費を減額したい。扶養控除も使いたいです。

養育費 2020年01月29日

私の主人が支払っている養育費についての質問です。 主人とは15年が離れている為、前妻との子供は年齢が高いです。 主人はおよそ2年前に、前妻と離婚しました。 離婚調停で揉めに揉めたそうです。 主人の年収は1000万前後で、養育費は2人(...

養育費と強制認知について、おどされてます。

養育費 2020年01月25日

以前付き合っていた女性が自分のこどもを産み、別の男性と結婚して、そのこどもは、出生後、その男性の子供として戸籍に載ってます。今回、自分の子供と分かり養育費の請求をされてます。また、強制認知も行うと言われております。養育費も要求額が増え...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する