従業員が会社に借金をして返済しない

User image 1 りずみかるさん 2020年06月27日 08時57分

会社を経営しています。 従業員の1人が会社の貸付で180万借りてました。貸した際に保証人をつけての借用書は書いてもらい貸しました。 毎月3万5000円の返済をしていて 最近会社を辞め独立すると言うので、残り150万返済して下さいと伝えたら、借用書書いて返すって約束してるんでとつっぱねてきます。 こちらとしては全額返済を希望してますが、本人に返済能力がなければ難しいでしょうか?保証人はその子の母親です。

一括支払いは難しい状況でしょう。
本人も余裕があれば、支払って退職したいとは思ってるでしょうが、
分割支払いを継続したいのでしょう。
保証人もついているので、ここは、できるだけがんばって、早期に
返済をお願いすると言う程度の、激励に留めておいたほうがいいでし
ょう。

2020年06月27日 10時22分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

分割での返済を約束されているのであれば、相手は分割での返済義務しかないのが原則です。

退職の際は一括弁済をするという旨の約束があれば、退職を理由に一括弁済の請求をすることができますが、そういった約束がない限りは、一括での請求は困難です。

2020年06月27日 15時01分
補足質問
User image 1

りずみかる - 2020年06月27日 15時15分

退職での一括返済とは記載はしてません。

返済に関しては給料から毎月〇〇円引くと言う記載がしてあります。
また払えない場合は保証人が支払うと記載してます。

退職した場合、給料とかじゃなくなるので、どうしたらよいか…。
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2020年06月27日 16時42分

給料からの天引きという約束は労基法に反し無効ではないかという問題がありますが、約束の内容は、分割返済を約束したものと解釈される可能性があります。

ただ、解釈によっては、会社からの給料が存在することを分割払いの条件としていると捉えることもできるため、会社からの給料がなくなれば分割の利益もなくなると捉える余地もあります。

どちらの解釈で決着するかは、実際に裁判をしてみないと判明しない問題と言わざるを得ません。

連帯保証人にも、一度事情を話して、返済の交渉をされてはどうかと思います。

借用書書いて返すって約束してるんでとつっぱねてきます。 こちらとしては全額返済を希望してますが、本人に返済能力がなければ難しいでしょうか?保証人はその子の母親です。

退職自体は相手の自由ですので強制はできません。
返還は借用書の条件通り請求できるでしょうし、返さなければ訴訟も検討できるでしょう。
保証人に対してもそれが、貸付の保証ならば可能です。保証が就職のための身元保証のようなものでしたら、限界はあります。

返済能力が無かったり、破産すると本人には無理ですが、保証人への請求となるでしょう。

2020年06月28日 09時27分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

借用書に虚偽の記載があります。

借金返済 2020年09月11日

知人に50万円を貸しました。借用書も書いてもらっていますが期限が来ても返済がありません。 調べてみるとネット上で他の方からも同様の借金をしているのがわかりました。また借用書に書かれたアルバイト先も嘘のものとわかりました。 この場合、詐...

5年前から現在も返す意思皆無の高額なお金は返ってきますか?

借金返済 2020年09月02日

【質問】 5年前に当時夫であった者(現在離婚)に貸したお金が返ってくるのは難しいでしょうか。(借用書なし、証拠は振込の記録のみ) また、司法書士や弁護士を通す場合に回収のためにあと何が必要か教えてください。 【状況】 借用書なく400...

個人間(男女)の金銭トラブルで家族まで巻き込まれそうで困っています

借金返済 2020年08月15日

金銭問題と男女関係で揉めています。 出会い系サイトで知り合った女性に300万以上を貸しています(借用書はありません。一部通帳に振込履歴有り)。 メールのやり取りで喧嘩になり、女性とその彼氏、こちらは私と妻同席での話し合いなら、彼氏が女...

パパ活の旅行でトラブル お金返さないと親に連絡すると恐喝

借金返済 2020年08月11日

お食事やお買い物をするパパ活をしていました。身体の関係などはありません。 一緒に海外旅行に行った際、最終日の2日前くらいに盗撮をされました。(向こうは弁護士に聞いたら何回か一緒に写真を撮っている関係ならSNS上などに無断にアップしない...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する