連帯債務、住宅ローン一方が自己破産した時の対処法を教えて下さい!

User image 1 lu_09873d99さん 2019年01月15日 09時40分

2年前に離婚しました。
共有名義で購入した住宅ローンが2000万ほど残ってます。元夫が支払い住み続けていますが、支払いが苦しく自己破産を考えているようです。私の持ち分は1割程度、現在無収入で今後も収入を得る予定はありません。
自己破産されて私に請求が来ても支払い能力はありません。どう対処したら良いでしょうか?
ちなみに、私は再婚予定があり一緒に住んでる人がいますがその人に迷惑はかかりませんか?

おそらく自己破産ではなく、個人再生を選択すると
思いますね。
ローン以外の借金を5分の1に減らして、分割で支
払っていく方法ですね。
ローン返済は従前どおりです。
住居を残したい場合は、このやりかたをする人が多
いです。
この場合は、あなに、請求がくることはないですね。
仮に破産の場合も、住宅を売却したのち、残債がど
れほどあるかですね。
それは、あなたにも返済義務がありますが、分割で
支払うことになるでしょう。
再婚相手には直接迷惑がかかることはありません。

2019年01月15日 10時11分
補足質問
User image 1

lu_09873d99 - 2019年01月16日 00時29分

元夫は現在、ローン支払いが遅れてますが何とか支払って住んでますが家はもう要らないと考えてます。建てた不動産屋に相談したところ任意売却もあるが場所が良くない事と注文住宅でこだわっている住宅なので中古で売れる金額を考えると簡単ではなく。自己破産が手っ取り早いと言われ、数ヶ月前にに仕事を自営業にしたため苦しく毎月ローン返済や携帯の支払いも遅れていて本人も自己破産しようかと思うと言われました。
当時私も収入があり連帯債務者となっています。私が先に自己破産するという方法もあるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年01月16日 09時57分

支払不能ならば、可能ですね。
一緒にやることが多いですね。
お礼メッセージ

ありがとうございました。
元夫が本当に自己破産すると決めたら、私も準備しようと思います。

元夫の自己破産するかもしれないという情報は確かでしょうか。失業したとか,確たるものであるならば自己破産することは間違いないのでしょうね。
そして,連帯債務という表題ですが,内容には連帯保証人になっているのか,持ち分1割の経緯として購入当時は,あなたにも収入があったのかの情報がないために不明ですが,仮にそれらになっていたとします。
元夫が自己破産するというならば支払い遅滞が既に生じており,何らかの連絡が金融機関から,あなたに,これまでもあったはずですが,いかがでしょうか。
その点は,当初のローン契約書に署名捺印したかどうかの記憶をたどってみてください。あるいは,思い切って金融機関に状況を尋ねてみてください。
その結果,元夫の自己破産,そしてあなたが連帯債務あるいは連帯保証しているのであれば連鎖しての自己破産を考えざるを得ません。
しかし,再婚予定者には無関係ですから,その点は安心してください。
情報がはっきりした段階で,その方には将来の誤解を招かないようにきちんとお話をしておくべきですね。

2019年01月15日 10時27分
補足質問
User image 1

lu_09873d99 - 2019年01月16日 00時22分

返答ありがとうございます。
元夫は仕事を変えて数ヶ月、自分で事業を始めたようですがまだ実績が少なくローンの返済や携帯の支払いが毎月遅れてます。
売却を考え、家を建てた不動産屋に相談したところろ任意売却もあるが自己破産が手っ取り早いと勧められたようで元夫も家は要らないから自己破産するかもしれないと言われました。
ローンを組んだ当時は私も収入があり連帯債務者となっているので遅延の手紙は元の家に届いています。
まだ離婚した事は銀行はしりません。
元夫が自己破産した場合、私も自己破産する事は仕方がないと考えていますが私が先に自己破産をするという事も可能でしょうか?
再婚相手は、全て話しているので私が自己破産しても問題ないと言ってくれています。
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年01月16日 05時12分

先に自己破産することは可能です。
補足質問
User image 1

lu_09873d99 - 2019年01月16日 08時03分

私は1年前に交通事故にあい、仕事も辞め現在も通院しています。
昨年9月症状固定となり、弁護士さんに後遺症等級申請をお願いしている最中です。
まだ等級など決まってない状況ですが、賠償金が支払われた後になってしまっても自己破産は可能でしょうか?
元夫が本当に自己破産を進めた場合、先に自己破産しておいた方がスムーズでしょうか?
また、自己破産したい時は弁護士さんにお願いすれば出来るのでしょうか?
何度もの質問申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年01月16日 08時10分

賠償金が支払われた後に自己破産をすべきです。そうしないと,自己破産が先になると賠償金つまり保険会社に対しての保険金請求権が破産財団に入ってしまって,自分で使えないばかりか,金額によれば破産管財人がつくことになってi費用が高くなります。
賠償金が支払われるまで待っていて,元夫の自己破産が先になってしまっても,それは仕方がありません。
自己破産は弁護士に依頼をすればスムーズにできます。
お礼メッセージ

わかりやすく、ご説明ありがとうございました!
元夫が本当に自己破産する際は、私は示談後に破産するように進めたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

非同意連帯債務に関連する訴訟に関して

連帯債務 2020年06月05日

実家に実印と印鑑証明を保管していたところ、親が、本人の同意なく、本人を保証人として非同意連帯保証を組んだが、印鑑証明書の有効期限を超えていた 金融機関は印鑑証明書の有効期限の確認なく、非同意連帯保証債務契約を締結した この場合、本人は...

時効になった民事(債務不履行など)に関する示談の可能性について

連帯債務 2019年06月24日

昨年亡くなった父が、30年ぐらい前に親族A氏(すでに故人)と一緒に合資会社を経営していました。 その会社の資金繰りが厳しくなり、信用金庫から1500万円を借りました。(会社の借入金) しかし、信用金庫への返済は、共同経営をしていた親族...

代理で契約してくれた兄の信用に傷がついた

連帯債務 2019年01月23日

兄の名義で携帯を契約してもらいました。私の都合で延滞が続き、兄の信用に傷がついてしまいローンが5年組めなくなったと連絡がきました。 兄は全く関係なく、私の間違いです。 何とか信用情報を回復できないでしょうか?

保証人

連帯債務 2017年06月01日

30年ほど前、姉がお店を出すとゆうことで、私(兄)がそのお店の保証人になりました。それから30年、お店は赤字状態ですが、存続はしてます。ここ2~3年で親戚間でのトラブルが相次ぎ、姉とは絶縁したいくらいです。 30年前になった保証人をお...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する