ブラックリストに載ってしまう規準とは??

User image 1 lu_622becd6さん 2020年01月09日 21時11分

ショッピングの支払いを忘れてしまっていて、
法律事務所の方から回収業務を委託された旨と
振込みをして下さいと書かれたハガキが届きました。
支払いはできるのですぐにするつもりなのですが、もうブラックリストにのってしまったでしょうか??

回答いたします。

延滞をしたのち、どの段階で信用情報の登録をするのかは、債権者によります。
そのため、信用情報が登録されてしまっているかどうかは、債権者に確認するか(教えてくれない場合もあります)、
ご自身で信用情報機関に確認しなくてはいけません。

2020年01月09日 22時12分

ブラックにのる条件は、
5年以内に無断でカードやローンの返済を61日以上長期延滞した
5年以内に債務整理を行った
10年以内に自己破産を行った
5年以内にカードの強制解約を受けた
のようです。
したがって、61日以上延滞していれば、ブラックに載っていますね。

2020年01月10日 14時17分

■「ブラックリスト」とは

クレジットカードの返済が滞った場合や破産が生じた場合などに、事故情報や延滞情報としてCICやJICCの「個人信用情報」に登録されることを指し、登録された状態を「ブラックリストに載っている」と表現されることが多いです。

詳しくは下記URLをご参照下さい。
https://www.cic.co.jp/confidence/posession.html

■「個人信用情報」とは

職業や年収、現在の借入れ金額、過去の返済履歴などの個人情報が掲載され、各金融機関で共有しているものを言います。

主にクレジットカードなどの申込み時に、申し込みを行った人物が社会的に信用できる人物であるかどうかを判断するために利用されています。

■ブラックリスト(信用情報機関)に載る理由

基本的には、支払日に支払いがなされなかった場合に載ります。

一度、CIC情報を取得するのが好ましいでしょう。

記号については下記を参考にして頂ければと存じます。

$ 請求どおり(もしくは請求額以上)の入金があった
P 請求額の一部が入金された
R お客様以外から入金があった
A お客様の事情でお約束の日に入金がなかった(未入金)
B お客様の事情とは無関係の理由で入金がなかった
C 入金されていないが、その原因がわからない
― 請求もなく入金もなかった(例:クレジットの利用がない場合)
空欄 クレジット会社等から情報の更新がなかった(例:クレジットの利用がない場合)

2020年01月16日 12時56分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

クレジットカード及び名義の不正使用で相手に料金や慰謝料を支払わせたい

ブラックリスト 2020年04月11日

以前同居していた元彼(モラハラ男)にクレジットカードを作るよう促され、その後勝手に私のお財布からクレジットカードを盗み不正利用していることが発覚。 その他起きた事を書きます。 ・私の名義を勝手に使いカードローンをする。 ・私の母名義の...

親が未成年の子供名義で勝手に契約した携帯代滞納

ブラックリスト 2020年03月25日

こんにちは。質問させていただきます。 私は今24歳で、社会人になってそろそろ1枚くらいクレジットカードが必要だと思い登録しようとしたところ様々なクレカの審査が落ちてしまいました。自分自身、過去に借金をしたこともなく、何か滞納をしたこと...

賃貸マンションを借入、信用協会等のブラックリストからの削除

ブラックリスト 2017年03月09日

自己破産してから、5年を経過しましたが、賃貸マンションを借りる場合、決済がおりません。有資格の連帯保証人はおります。 尚、信用協会等のブラックリストが原因と思われますが、対処の仕方を教えてください。 尚、料金が発生した場合、カードが有...

携帯代を支払わなかったらブラックリストに載るの?

ブラックリスト 2014年01月07日

最近20歳になったので、車を購入しようと思い何度かローンの申請をしたのですが、なかなか通りません。父親が自己破産しているため、保証人をつけませんでした。 ローンが通らない理由で僕自身に身に覚えがあるのは、(1)住民票の住所と自動車の免...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する