被害届は受理したら何年有効なのですか?

User image 15 KICKNOCKさん 2020年05月26日 03時55分

よろしくお願いします。
数年前、子供の関係で、親御さんが集まる機会があり、その場で被害届の話になりました。
その内の1人が被害届は受理されたら取り下げるまでずっと有効だと言っていました。
そうはいっても、記録保存期間があってずっとというわけにはいかないような気がします。
詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

被害届そのものというよりは、被疑者を起訴するに際しては原則として公訴時効がありますので、時効が成立した倍には、処罰できません。
公訴時効については、法律上の刑期の上限が何年かによって異なってきます(詳細は下記の通り)。ただし、最高刑が死刑に当たる罪(殺人罪など)は公訴時効はありません。
また、被疑者が国外に逃亡していたり、共犯者が起訴されている場合は、公訴時効は停止します。

刑事訴訟法第二百五十条 
 時効は、人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるもの(死刑に当たるものを除く。)については、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一 無期の懲役又は禁錮に当たる罪については三十年
二 長期二十年の懲役又は禁錮に当たる罪については二十年
三 前二号に掲げる罪以外の罪については十年
○2 時効は、人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるもの以外の罪については、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一 死刑に当たる罪については二十五年
二 無期の懲役又は禁錮に当たる罪については十五年
三 長期十五年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については十年
四 長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年
五 長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年
六 長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年

2020年05月26日 09時22分
補足質問
User image 15

KICKNOCK - 2020年05月26日 15時00分

詳しく説明していただいて有賀というございます。
身の回りで起こった出来事では
窃盗
空き巣
ひき逃げ
詐欺
恐喝
放火
障害
殺人は回答にあったので除外
それぞれの時効期間はどの位なのですか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年05月26日 15時23分

①窃盗1犯:時効7年(法定刑最長10年)
②空き巣で住居侵入及び窃盗1件:同上(重い窃盗罪により①と同様)
③ひき逃げ:時効10年(自動車運転過失致傷罪と救護義務違反罪の併合罪で法定刑最長15年)
④詐欺1犯:時効7年(法定刑最長10年)
⑤恐喝1犯:同上
⑥現住建造物放火1犯の場合:最高刑死刑のため公訴時効なし
⑦傷害1犯:時効10年(法定刑最長15年)
になります。なお、無料相談の関係上、ご回答は以上にて終了とさせていただきます。

被害届に有効期間はありません。
そして、捜査する義務もありません。
放置される場合もあります。
告訴は、捜査する義務があります。
したがって、警察は、告訴をいやがり、被害届をすすめるのですね。
被害届を出しても、公訴時効は進行しますから、放置されると、時効
が成立してしまうこともありますね。
書類の保存期間もありますが、警察の場合については、存じません。

2020年05月26日 11時28分
補足質問
User image 15

KICKNOCK - 2020年05月26日 14時56分

私たち一般市民は被害届を出したら警察が捜査してくれるという期待が大きいと思いますが実際は違う、徹底的にやってくれという事であれば告訴となる。
警察は告訴を嫌がるとなると困っている人がいてもその方法を教えてくれないのだから一般の人は自分で気が付くしかないということですか・・・

時効の進行を止める方法はないのですか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2020年05月26日 16時53分

弁護士に相談して、きちっと証拠も含めて、捜査対象が可能なように、告訴状を作成して、受理してもらうように
働きかけることです。
弁護士なら、ほとんどの人が体験してるでしょうね。
時効は、外国にでも逃亡すれば、別ですが、進行を止めることはできないですね。
補足質問
User image 15

KICKNOCK - 2020年05月27日 14時20分

警察が告訴状を嫌がっているとなれば素人が作ってもうまくいきそうにないですね。
弁護士さんに作成してもらうのが一番のようです。
けど、弁護士さんにも受けられるものとそうでないものがあるような気がしますが、どのような点に注意すればよいのでしょうか?
おそらくは、告訴状とまでなれば、状況的にはよくなくて、藁をもすがるような思いで警察に駆け込むのでしょうが、否定されればダメージは大きいし、さらに、弁護士さんにも受け入れてもらえないのであれば、これは、ほぼ死んだも同然だと思います。
注意が必要なのかなと思いますので、どのような点に注意が必要なのでしょうか?教えてください。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2020年05月27日 17時21分

証拠ですね。
事実経緯を記載した陳述書、物証、人証。
これがあれば、弁護士も楽でしょうし、警察も、動きやす
くなりますね。
お礼メッセージ

お忙しい中、ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

警察官には法律知識があるのでしょうか?

捜査 2019年12月07日

警察官には法律知識があるのでしょうか?

脱税罪は通常,国税局が検察に刑事告発することが多いですが、2015年には警察が組長を所得税の脱税罪で逮捕してます。警察がこのような所得税の脱税罪で逮捕することは可能か?また、担当課は?

捜査 2019年12月01日

税法違反は,通常,国税局が検察に刑事告発し,検察自身が捜査することが多いですが、平成27年6月に某県警が某指定暴力団組長を所得税法違反の脱税罪で逮捕していますが、警察もこのような脱税を捜査できるのでしょうか?また、担当部署はなんという...

下着泥棒に対する警察の捜査について

捜査 2019年02月24日

つい出来心で干してある下着を盗もうと思い一度洗濯バサミから外してしまいました。しかし、やはりこんな事してはいけないと考え直し、その後すぐに元に戻しました。この様子を見られており通報されていた場合、触った洗濯バサミから指紋を採取するとい...

単純所持や違法ダウンロードの警察の捜査の具合

捜査 2019年02月01日

こんにちは、気になったことがあるので質問させていただきます。 写真共有アプリ(動画コンテナ、写真シェアGO)などにアップされている児ポなどをダウンロードしたら単純所持となり犯罪になることはわかるんですが、膨大な数のダウンロード者を一人...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する