警察官には法律知識があるのでしょうか?

User image 1 lu_e99eba19さん 2019年12月07日 20時00分

警察官には法律知識があるのでしょうか?

警察学校では、かなり勉強させられているようですね。
・警察倫理教養(警察官としての在り方)
・一般教養(警察幹部や外部の有識者による教養授業、講演。警察史、心理学、法医学など)
・法学(法学概論、憲法、行政法、刑法、刑事訴訟法、民法)
・実務(警務、交通、警備、安全、通信)
・術科(体育、けん銃操法、救急法、逮捕術、柔剣道、合気道)
・その他(実務修習、試験、学校行事)

その後も、昇任試験の準備で勉強をしますね。
配属された課では、必要な知識を得るために、研修や独習をするでしょう。
所属課の範囲では、弁護士と変わらない知識を持ってる警察官も多数いますね。

2019年12月08日 10時54分
お礼メッセージ

ご回答いただき本当にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

被害届は受理したら何年有効なのですか?

捜査 2020年05月26日

よろしくお願いします。 数年前、子供の関係で、親御さんが集まる機会があり、その場で被害届の話になりました。 その内の1人が被害届は受理されたら取り下げるまでずっと有効だと言っていました。 そうはいっても、記録保存期間があってずっととい...

脱税罪は通常,国税局が検察に刑事告発することが多いですが、2015年には警察が組長を所得税の脱税罪で逮捕してます。警察がこのような所得税の脱税罪で逮捕することは可能か?また、担当課は?

捜査 2019年12月01日

税法違反は,通常,国税局が検察に刑事告発し,検察自身が捜査することが多いですが、平成27年6月に某県警が某指定暴力団組長を所得税法違反の脱税罪で逮捕していますが、警察もこのような脱税を捜査できるのでしょうか?また、担当部署はなんという...

下着泥棒に対する警察の捜査について

捜査 2019年02月24日

つい出来心で干してある下着を盗もうと思い一度洗濯バサミから外してしまいました。しかし、やはりこんな事してはいけないと考え直し、その後すぐに元に戻しました。この様子を見られており通報されていた場合、触った洗濯バサミから指紋を採取するとい...

単純所持や違法ダウンロードの警察の捜査の具合

捜査 2019年02月01日

こんにちは、気になったことがあるので質問させていただきます。 写真共有アプリ(動画コンテナ、写真シェアGO)などにアップされている児ポなどをダウンロードしたら単純所持となり犯罪になることはわかるんですが、膨大な数のダウンロード者を一人...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する