脅迫、強要の疑いのある行為の量刑の予想について

User image 1 lu_035fe6a1さん 2020年05月20日 12時41分

ある事件の被疑者として家宅捜索を受け、pc、スマホを押収されました。
その中に、事件とは無関係だが、脅迫ないし強要の疑いのあるメールがあります。
ウェブ上のグループチャットにてやりとりした女性に対して、顔写真、裸の写真を添付したうえで、「チャットで晒されたくなければ自慰行為をして見せろ」という旨のメールを送ってしまいました。
返答はありませんでした。それ以降メールを送ったり、実際にどこかにアップロードしたこともありません。
そういったメールがある以上、警察の方は調査をすると推察しています。

現在在宅捜査中であり、次回取り調べを待っている状態です。
上記の脅迫ないし強要の疑いがある件について立件され、強要罪となってしまった場合の量刑の予想が知りたいです。
懲役刑しかない重い罪だということを知り、自分のしてしまったことの愚かさを反省しております。
執行猶予などは望めるのでしょうか。
相手は、その日チャットでやりとりがあったくらいで、本当に女性なのか、本当に当人なのかは不明です。そのため、示談なども見込めないと推察しています。

まず「ある事件」のほうをしっかり防御することに専心したほうがいいのではないでしょうか。
メールの件を強要や脅迫で立件する可能性は極めて低いと思います。
執行猶予が付くかどうかは,「ある事件」の法定刑や相談者の前科・前歴の有無等の諸般の事情を考慮しなければなりません。

2020年05月20日 15時12分
補足質問
User image 1

lu_035fe6a1 - 2020年05月20日 15時25分

濵門先生
ご回答いただき誠にありがとうございます。
補足質問をさせて頂きますので、もしよろしければご回答頂けたらと思います。
前段の「ある事件」については、Twitter上にわいせつな動画を複数アップロードした疑いがあり、家宅捜索時に概ね認めている状態です。
前科前歴はございません。

メールの件を強要や脅迫で立件する可能性は極めて低いと判断される根拠はございますでしょうか。
可能性を上げるとキリがないですが、どうしても不安なため、ご助言頂きたく存じます。
補足回答
Resized avatar avatar lawyerprofile 34385 1480488844

濵門 俊也 弁護士 - 2020年05月20日 17時05分

可能性の話をし出しますとキリがないことはご指摘のとおりです。立件する可能性が低い理由は,強要や脅迫の対象者(被害者)からの被害申告がないと思われるからです。警察も暇ではないので,無理に犯罪者を作ることはしません。
わいせつ動画のアップロードだけでも十分立件に値します。前科前歴がないことは,執行猶予が付く可能性を高めます。相談者にとっては,有利な事情です。
お礼メッセージ

濱門先生
お忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございます。
不安な日々が続きますが、しっかりと反省し、次回取り調べに臨もうと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

LINEで「ころっしゃろーか」「死ね」と言われて、恐怖で鬱になりそうです。刑事訴訟と民事訴訟を自分に有利なやり方を教えて下さい。

脅迫・強要 2020年05月10日

相手からLINEで「ころっしゃろーか」、「乞食死ね」、「親もお前も死ね」と言われて、とても恐怖感を抱いています。 私は双極性障害を持っていて、障害者手帳2級です。 相手に誕生日プレゼントを送らなかったのが原因です。 ただ、相手は風俗嬢...

脅迫罪などの疑いで逮捕されますでしょうか?

脅迫・強要 2020年04月06日

3月某日、マッチングアプリにて19歳の女性と知り合いました。 相手の方との話し合いの中で当日の夜に会い、ホテルにてエッチをしようという話になりました。 相手から居住住所がおくられてきたためそこへ向かいました。 インターホンを鳴らした後...

オンラインゲーム上での暴言が逮捕に繋がってしまうかについて質問です。

脅迫・強要 2019年12月22日

オンラインゲーム上での暴言について質問です。ゲームをプレイ中、チャットで他プレイヤーから煽られたため、ついカッとなってしまいボイスチャットで「殺したる」と発言してしまいました。ゲーム内で殺すという意味で発言しましたが、もし相手が現実だ...

あなたの死を望む、と言う意味の花言葉のある花を相手に送る行為

脅迫・強要 2019年10月07日

あなたの死を望む、と言う意味の花言葉のある花を相手に送る行為は脅迫罪等の何らかの罪に抵触しますか。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する