示談までの流れ

User image 1 lu_ec5888afさん 2020年08月10日 09時35分

お力添えをいただけると幸いです。
勤務先での横領が発覚し在宅事件となりました。充分反省し被害額+αを返済する準備はできているのですが、どうすれば良いかわからず何も動けず数が月が経ちました。この間会社からも警察からも連絡がありません。放置したままではなく謝罪文を出した方が良い事を知り、作成しようと思うのですが、その謝罪文の中で退職及び示談の意向を伝えてもよろしいのでしょうか。想像以上の示談金の提示があった際には弁護人を立てようと思ってはいますが、できる限り支払う意志はあります。
示談までの流れ(期間)が知りたく質問させていただきました。どうぞヨロシクお願いいたします。

警察からは、いずれ連絡が来るでしょう。
供述書を作成後、送検されるでしょう。
検察から連絡が来る前に、示談ができるといいですね。
会社に対し、謝罪と退職、示談の申し入れをするとい
いでしょう。
在宅の場合、期間ははっきりしません。
6か月を徒過することもしばしばですね。

2020年08月10日 09時56分

捜査状況は不明ですが、勤務先が被害届の提出を行なっているのであれば、まだ裏付け捜査が進んでいない可能性があります。
まずは、勤務先への謝罪文の中で謝罪及び示談の意向を伝えた上で、賠償金額及び支払方法について勤務先と交渉する必要があるでしょう。
仮に、横領金額を超える請求がなされた場合、加算の具体的理由(例:人件費、営業損害等)をご確認いただいたほうがよいでしょう。
示談の成否・期間については、勤務先との交渉次第でしょう。示談金を一括で用意するか、分割の場合はできるだけ頭金を多くして支払期間を短くした方が、交渉は成立しやすくなると見込まれます。
また、刑事事件の進行については、被害届の有無や裏付け捜査の状況等にもよるでしょう。

2020年08月10日 11時15分
補足質問
User image 1

lu_ec5888af - 2020年08月10日 12時42分

早々にありがとうございます。被害額確定してるか不明ですが、謝罪文と示談について会社の方か会社の弁護士さんに連絡しようと思います。

次のステップについても教えていただければと思います。示談が成立し支払い完了(一括の予定)すれば、警察からの処分が下される前でも再就職活動及び再就職をしていても問題はないのでしょうか。そういった行動で、警察の処分が重くなる可能性があるのでしょうか。当初警察からは、充分な反省により起訴されることは無いだろうと言われていました。
お答えいただける範囲でヨロシクお願いいたします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年08月10日 12時58分

①会社の顧問弁護士はあくまで会社側の立場に立ちますので、相手方として交渉する分には構いませんが、貴殿の代理人を選任する場合には別の弁護士に依頼頂いた方がよいでしょう。
②再就職自体は問題ありませんし、刑事処分との関連性は低いでしょう。ただし、再就職の際に賞罰歴や懲戒歴などの確認を求められる場合がありますので、ご回答の仕方にご注意いただく必要があります。
なお、ご回答は以上似て終了とさせて頂きます。
お礼メッセージ

お礼が遅くなり申し訳ありません。分からず不安いっぱいだったので、すごく助かりました。本当にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

業務上執行として、使用者責任を問えるのか?

横領 2020年07月04日

僕の兄弟(別居)が郵便局長をやっています。 定期貯金の通帳と印鑑を預けたところ、無断で解約されました。本人は無断で使い込んだことを認めています。 現在郵便局は親族間の事か業務上の事かを調べているそうです。 使用者責任を問い、郵便局から...

自治会費の着服・横領と疑われることの不安についてのご相談

横領 2020年06月16日

初めまして。 前年度(2019年度)にマンションの自治会の会計をやっていました。 その際、自治会の管理しているお金を複数回に渡りに60万円程度引き出してしまいました。 そのほとんどは、実際に自治会の費用に充てるため良かれと思って引き出...

過去に横領してしまい、辞めることが出来ません。

横領 2020年02月22日

1年と少し前に横領をしてしまいそれが会社にバレて話し合いの結果20万円の返済で話がついたのですが、2019年の10月頃に返済が終わって今、辞めたいといったら過去にやった横領の件で返済で穏便に済ませたのに迷惑かけた分を働いていて返さない...

財布を拾ったが長期で届けを忘れていた

横領 2019年10月16日

友人が飲み会の帰りに電車で財布を拾い、届け出るつもりが酔っ払っていた為、駅に到着するまで寝ており、起きた時に鞄の中に入れてそのまま忘れてしまっていたと相談がありました。 その飲み会から1ヶ月ほどたってしまっていますが、今から届け出ても...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する