子供の習い事、発表会費を返金してもらえない

User image 1 lu_698ea8b8さん 2020年06月29日 23時01分

発表会費を既に支払っていましたがコロナで中止になりました。緊急事態宣言中でしたし、会場も閉鎖されていたので、会場費はちゃんと返金されているはずですが、延期を理由に返金してくれません。そもそも、延期に同意するかとかも聞かれず、一方的でした。
もう、ここは、やめるつもりで今は通っていませんが、返金を要求できますか?
会場費を返金されてないとか言われたらその証拠を開示要求することは、可能でしょうか?
因みに規約もキャンセル規定も一切ありません。

不可抗力による延期に関する特約がなければ(不返還特約がある場合でも、消費者契約法違反で無効となる可能性がありますが)、会場提供元への会場費相当額について、返金請求は可能でしょう。また、延期に応じないのであれば、契約解除も併せて行っておいた方がよいでしょう。
「会場費が返金されていないこと」は悪魔の証明として立証困難なため、かかる主張がなされた場合、会場提供元に、緊急事態宣言中の会場費の返金等の取扱いについて問い合わせて回答頂くなどした方がよいでしょう。

2020年06月29日 23時13分
補足質問
User image 1

lu_698ea8b8 - 2020年06月30日 10時08分

回答ありがとうございました。会場提供元に返金について問合せをしたら口止めされていて、本人に聞くように言われました。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年06月30日 10時30分

本件契約内容が必ずしも明らかではありませんが、まずは、発表会が実施されていない以上、返金を求めるという立場でよいのではないでしょうか。
主催者側が返金に応じない場合、法的手続が必要になる可能性がありますが、仮に会場費相当額の返金の有無が争点になった場合には、裁判所に調査嘱託を求める等の方法が考えられます。
なお、ご回答は以上にて終了とさせて頂きます
お礼メッセージ

ありがとうございました。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

発表会の延期について、一切取り決めや相手方からの事前の申し含みがないのであれば、法律上、相手方は受け取った発表会費を全額返還する義務があります。

上記の場合、相手方は、会場の貸し主から会場費の返還を受けていてもいなくても、全額の返金をしなければいけません。

ですので、相手方が会場費の返還を受けていないことについて、何らかの証拠開示をしてもらうというのは、必要がありません。
無用な論点が増えることにつながります。

まずは、内容証明郵便などの書面で返金を請求し、その上で、消費者センターに相談して相手方に指導してもらうのが良いでしょう。

2020年06月30日 01時24分
お礼メッセージ

回答ありがとうございました。

基本的には発表会の費用なのですから、それが開かれない以上は返金が必要かと思います。
規定はないとありますが、万が一何らかの特約約款がある場合は、返金時に、必要経費は差し引かれることはありうるとは思います。それを超えて、理由もなく全額返さないような規定は消費者契約法違反の可能性があるでしょう。

とは言っても、実際に返金だけを求めて訴訟を起こすのも、金額的に現実的ではないことが多いと思います(金額が不明ではありますが)。
相手に返金を求めて返されない場合、消費者センターに相談されるなど検討されてはどうでしょうか。

2020年06月30日 09時34分
補足質問
User image 1

lu_698ea8b8 - 2020年06月30日 10時14分

回答ありがとうございます。金額は、2人分合わせて38000円です。ちなみに領収書はなく、月謝袋に金額とサインがあるだけです。有効でしょうか?
補足回答
Resized avatar ca3a0514

岡田 晃朝 弁護士 - 2020年06月30日 11時33分

相手が返さないと言っている以上は、受け取ったこと自体は認めているとは思います。
お礼メッセージ

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

受講料返金義務について

習い事・スクール 2020年10月27日

受講料の返金について、法的に義務があるかどうか教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。 ある習い事(自然療法) の教室を個人で営んでおります。 今年7月に資格取得の講座にお申し込みされその後生徒様の都合で3ヶ月後のこの10月末から講座...

未受講の授業料は返金してもらえるか?

習い事・スクール 2020年10月03日

語学教室に通っています。 1年間に40回授業で授業料は6万円です。支払いは、前半と後半に分けて、20回分30000円を前払いです。 10月中旬から後半の講座が始まりますが、急に職場の事情で業務が増え、時間的に講座を受けることが難しくな...

辞めた生徒に返した金額が間違えていた場合、後から請求できるか?

習い事・スクール 2020年09月20日

母と私の二人で料理教室をしています。 全20回のレッスンの内、18回が終わったところで、ある生徒さんから「辞めたい」と言われました。その時に、「レッスン料は20回分前払いしているのだから、2回分を返して欲しい」とも言われ、その金額をお...

メールの返信しなかったら、1年以上経ってからの退会!そして、返金してください。返金は必要でしょうか?

習い事・スクール 2020年08月27日

クラフト系の資格取得講座を開催している講師です。3年以上前に3ヶ月ほど受講され、途中受講をお休みをされていた生徒さんから突然連絡あり、「受講を続けることが困難になったため退会し、受講しなかった分の費用を返金してほしい」と連絡がありまし...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する